topへ

ニュースリリース

News Release

2021.03.31

プログラミングで挫折する人をゼロにする!初心者向けパソコン教室が贈る、「非エンジニアのための」「とことん基礎学習にこだわった」目からウロコのプログラミング講座が開講

全国で「ハロー!パソコン教室」を展開する提供する株式会社イー・トラックス(本社:京都市中京区,代表取締役:早崎伊知郎)は、プログラミングを始めようとする超初心者、プログラミングの基礎を学ぼうとして挫折してしまった人に向けた、超初心者向けのコードを書かずに学べるプログラミング講座の提供を開始いたします。

大人のためのプログラミング基礎講座

講座概要

 大人のためのプログラミング基礎講座
 全10講座(映像講座)及びテキスト教材
 ・オンラインご提供価格  19,800(税込) (2ヶ月間受け放題)

1講 プログラミング学習の第一歩を踏み出そう
2講 Scratchの使い方
3講 プログラミングはコンピュータへの命令
4講 順次処理①〜プログラムの基本ルール〜
5講 順次処理②〜Scratchで実践〜
6講 問題解決
7講 繰り返し処理
8講 条件分岐処理
9講 変数
10講 色々なプログラムを作成してみよう

9割の人が挫折する?世の中のプログラミング講座は難しすぎる!

調査によると、プログラミングの学習の経験者の約9割もの人が、挫折を経験しているといいます。

その原因を探るべく、世の中のさまざまな参考書を読み、講座を受講してみて気付いたのは、

世の中にあるプログラミング学習の基礎は難しすぎる」ということです。

知識のない超初心者にとっては、はじめから「コードを書いてみよう!」と言われても、ハードルが高すぎるのです。コードを書くための知識が備わってるという前提条件で作られた参考書や講座で学習し、その結果、心が折れてしまうのです。

初心者向けプログラミング講座を作るのは、私たちにこそ与えられた使命です

プログラミングに苦悩している人、これから学びたいと思っている超初心者が、挫折をしないためには、本当にわかりやすい講座が必要なのではないか。

そしてそれは、20年以上の間、超初心者のための分かりやすいパソコン講座を作り続けてきた、ハロー!パソコン教室の私たちこそが作るべきものなのではないかと考え、この講座の開発に至りました。

本講座は、多くの講座で割愛されていたり、流されてしまって挫折の原因を作っている、プログラミングの中でも「基礎の基礎」にあたる部分に徹底してフォーカスした講座です。

文字コードを記述するような内容ではなく、プログラミングをはじめるにあたり、欠かすことができない「基本的な知識や考え方」の習得をメインに設定した講座です。

「プログラミングとはどういものか」という点を解説するところから始まり、つまづきポイントでもあるコードを書かない代わりに、実際のプログラミングの感覚を体感する部分は、MIT(マサチューセッツ工科大)が世界に無償提供している子ども用のプログラミング学習環境Scratch(スクラッチ)を使用して、文字コードを使う負担をかけずに、学んだ知識をプログラミングと結びつけていく設計になっています。

プログラミングに挫折してしまった人、これから初めようと思っている非エンジニアの超初心者の人に、本講座で挫折することなく、基礎を身に付けていただけると幸いです。

教室以外でも「オンライン受講」が可能

通常、ハロー!パソコン教室の講座は、お近くの教室で受講していただく必要がありますが、この「 大人のためのプログラミング基礎講座」は、パソコンやスマホでオンライン受講の準備を進めています。

お仕事の都合で、教室の開講時間にお越しいただくのが難しい方でも、ご自宅やオフィスなど、インターネット接続ができる環境があれば、映像講座を自分のご都合の良い時にご覧いただき学習できます。

講座の詳細は、以下の講座紹介ページをご確認ください。
https://www.hello-pc.net/programing_kiso/

オンライン講座は先行予約キャンペーン中

「 大人のためのプログラミング基礎講座」は、先行予約キャンペーンを実施いたします。
期間中、オンライン講座の受講を予約購入される方には10%OFFの特典をご用意しています。
是非、ご活用ください。

・先行予約キャンペーン
【期間】2021年3月31日~2021年4月12日
【内容】期間中、「大人のためのプログラミング講座」のご注文予約が10%OFFでおこなっていただけます。

・ご購入ページ
  https://solutionshop.stores.jp/items/606291292305574e6123b269

お問い合わせ

関連情報
お問い合わせ先